--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

わが家単独のおでかけ
しかも予約で時間に制限があったのはランチタイムのみだった今回の淡路島訪問。

気ままに、あっちこっちで食材を仕入れて来ましたよー


 awaji29n.jpg

水仙郷で売られているみかん。(←これ、毎年買うけど甘いから。おススメ)


と、洲本のイオンにて購入の素麺たち。
全部食べ比べしようと買ってみたよ
御陵糸は極細素麺、淡路島観光大使ゆう坊さんおススメの素麺です(やっと買えたー♡)

淡路島産の三杯酢は、もずく様用に。。。


 ここで、淡路島ミニ情報。
 この洲本のイオン、島のお土産ラインナップが豊富だったよ
 ざっと見ただけだけど、観光客向けの土産物屋さんより安いように感じたし。






福良マルシェで買ったネギは、木刀か! ってぐらいのぶっとさ

 awaji30n.jpg

と、「これは外せない」フルーツ玉ねぎと、おかず味噌と
例のもずく、ね(笑)





この日、当初のスケジューリングでは
「9時30分ごろに水仙郷着」の予定だったの。
でもでも、淡路SAに到着した時間がすでに9時過ぎ ワタシは5時半起きだったのに~!!
もう間に合わねー。。。(ー_ー)


ならば、
「ドッグランでわんご飯タイムをゆっくりとろう」と
軌道修正しで気持ちを立て直した矢先、、、

 awaji36_s.jpg


ハ、ハーネスとリードが、、、ないっ!

どうも入れ忘れたみたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/ガーンガーン
やっちまったな


シオンがパピーの頃に使ってたカラーとリードはダッシュボードに入れてあるので
ダッシュ勝平なシオンはそれを装着するとして。

ウルちゃんはリードが無~い(-_-;)
どんどん歩きたがるようならビニール紐でも買って たすき掛けにしようかと思ったけど
あんま歩く気ないようだったので、この日は丸一日ノーリード。

 awaji33_s.jpg

まあ、ウルちの歩みなら例え走ったとしても速攻捕まえられるんだけどさ

テンション下がるよねー



「車に予備のリードとハーネス常備しとかんとあかんなぁ」は
えむお氏のコメントですが、
このセリフ何回聞いたことか  そう。この日がはじめてではナイのです









スケジュール変更により 余った時間は
「道の駅うずしお」に寄ってそこでしか売っていない品を買おう!

カーナビをセットして。さぁ、南下するわよー

awaji5n.jpg

て、また橋渡っとるがなーー!!

「目的地周辺に着きました」は
橋の上を走行中に吐いた、カーナビの音声。

ったく、どんだけぽんこつやねん!
そして何回もおなじ間違いを犯す自分達もどんだけアンポンタンやねん!

よみがえる、一年前のあの虚無感 (その話はこちらから

 awaji7n.jpg

まさか、このイラストを再び使用するはめになろうとは、、、

忘れないように、メモっとくわ。
淡路島の最南端は「淡路島南IC」だーかーらー!チキショー


awaji6_s.jpg

鳴門大橋渡って
「ちょーこまー、うどん今日届くねーん。ありがとさーん」
「あさぴちゃーん、こんにちはー」
と四国に向かってあいさつしながら即Uターンしたから。




目的地の「道の駅うずしお」で買いたかったのは「自凝(おのころ)雫塩」。
ガイドブック情報によると
「海水を昔ながらの製法でつくった塩」で
「生産数が限られるため取り扱いの店舗も島内でわずかしかない」とか。


awaji31n.jpg


なのにさぁ、
「福良マルシェ」で売ってやがったわw
徳島渡ってまでわざわざ行った、っちゅうねん






「ここまで来たのにご挨拶もせずに帰るのは失礼だよね」

と、ぴろし氏&ゆう坊嬢のお店に寄って立ち去ったのですが・・・

awaji37n.jpg

ついたてを閉めたときに
「メリッ」て音が。

なんと、わたしの怪力でラティスが壊れたよっ!
要らんことしいはシオンだけでなくurumaruも だったよー!←リアル出禁の女

awaji40_s.jpg

翌日出勤したときにどろぼう入ったかと焦ったらしいゆう坊さん、
ほんと ごめんね。
   DIY得意なおヒトで良かったわ








水仙郷で出会ったおばさんは
「うちで飼ってた犬は梅干しでもらっきょうでも、
わたしの食べるもの何でも食べて19才まで生きてんで」
と驚きのカミングアウトを聞かせてくれました
 awaji39_s.jpg

   いやいや、それはあげたらアカンやろ


やぶ萬さんへ来訪わんこの最高齢は17才だそう。
awaji38_s.jpg
13才のウル姐さんも負けてられんから。
また明石大橋渡ろうね、ウルち



awaji34n.jpg

美味しいランチを堪能し、
久しぶりにゆっくり浸かった温泉は気持ち良かったし、
水仙は満開だったし

イイ事もいっぱいだったから、
ハプニング続きではあったが、とりあえずは楽しい休日でした






【 おまけ 】

「花の島」を名乗る淡路島。
最近得たテレビ情報によれば、福良では町をあげて「花を育てている」そうな。

その花には大きな意味があって、
津波の際の避難場所=高台に導く道しるべになってるんだって


海沿いの町に行くといつも
「知らん土地で避難しろとか言われても、どこに逃げればいいか分からんよね」
って思ってたの

すてきな取り組みに感心したので、ここに載せておきますね






☆ ランキングに参加中 ☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつも応援をありがとう



スポンサーサイト
2015.02.02 Mon l おでかけ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
そりゃ、洲本のイオン行ったら店にも寄らなな(笑)

また明石の橋渡ったら教えてねー!ウルちゃん(〃艸〃)♡ あ、、urumaruさん♡
2015.02.03 Tue l あさぴ. URL l 編集
No title
うわぁ~買いこんだね(^^)

その太いネギが気になります。
ネギ大大好きなの。焼いて食べたい。

おたまじゃくしみたいなのはなんだろう。
オオサンショウウオ?
2015.02.04 Wed l Q太郎・ローラの母. URL l 編集
No title
わぁお~
お買い物いっぱい♡
オオサンショウオの隣の赤い箱、
何きんとんって書いてあるんだろう~?

色々メモりましたー♪
あ、リードもね^^
2015.02.04 Wed l かめっち. URL l 編集
Re: No title
*あさぴさんへ*

鳴門大橋から呼んだの、聞こえた?(^◇^)
今回は行き当たりばったりだったので
お声掛けできませんでしたが、次回は是非(^^ゞ

ばんちゃん、雑誌モデルデビューすんの?うふ♡←コワイ?
2015.02.04 Wed l urumaru. URL l 編集
Re: No title
*Q太郎・ローラの母さんへ*

わが家だけのおでかけだと、こんな事になります(*_*;
2人家族なのに。。。アホ
ネギはお鍋に入れて食べました!
甘くてウマウマでございました♡

なんのイラストなんだろ?
わかんないけど、コレが目的の「塩」です
まだ味見してませんが、旨いおにぎりを作る母に
土産として渡しました(=ある意味ワイロ)
口に出来る日が楽しみー♪♪
2015.02.04 Wed l urumaru. URL l 編集
Re: No title
*かめっちさんへ*

「鳴門金時 炙り芋きんとん」
試食販売していて、
おばちゃんが「当店オリジナル商品」と推すのでお買い上げ。
芋そのものの味でした(*^_^*)

海の幸、山の幸、美味しいものだらけなので
大量買い出しは致し方ないのです
リード、何回も忘れるのってわが家だけかも。。。(-_-;)
2015.02.04 Wed l urumaru. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://urusuandshion.blog.fc2.com/tb.php/183-d71c7920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
